MTB大好きおじさんが山やストリートでMTBのすばらしさを紹介します。その他にフットサルやスノボーも大好きです。


by abehari_outdoor
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:MTB( 52 )

今季初レースです。
自分がどの程度の位置にいるか確かめるにはレースは最適な指標となります。
その他に今回は2人の仲間がレース初参戦。
トウイも大人と一緒に走りました。
c0148041_0595183.jpg

同じビギナークラス出走のトウイとrieちゃん

スタート直後のトウイ君、鬼こぎです。
c0148041_112681.jpg


こっちはスタート直後のrieちゃん。なぜか笑顔。
c0148041_121538.jpg


真剣なまなざしのトウイくん。
c0148041_131213.jpg


相変わらずの笑顔のrieちゃん
c0148041_134222.jpg


大人に混ざって見事完走。結果はビリでしたが、見事に走りきりました。タイムは54:51。
大人の最下位は43:59なので来年はいけそうです。
c0148041_165143.jpg


こちらも見事完走です。34:50でクラス5位です。エントリー5人ですけど。。。
でもトップとは8分差位でしたので来年は何とか上位にいけそうです。
c0148041_110231.jpg


こっちはスタート前のおやじたち。。。
c0148041_1125092.jpg


1周目は余裕のアベハリ。
c0148041_1154468.jpg


最後はフラフラです。王滝に向けて走りこまねば。。。
c0148041_117564.jpg


初出場のM浦さん。頑張りました。登りは「乗らない」という作戦で見事クラス7位。
下に3人いました。
c0148041_119479.jpg




おまけ

[PR]
by abehari_outdoor | 2009-05-10 00:48 | MTB

あら、4月でした

4月でしたというより、明日から5月。。。
山で走る機会が少なくて・・・
でもって、昨日は久しぶりのトレイルライド。
新たなメンバーも加わり楽しくなりそうです。

今日はコーナーリングとシフトについて特訓です。
まずはハイスピードからのシケインですが、コーナー手前でのシフトダウンとブレーキングが肝です。



ライン的には店長の方が正解だそうですがこんなスピードでは入れません。

次にドロップオフです。








一見緩やかそうですが上に立つと結構な斜度です。
昨年、XCのレースが行われたところですが降りれない人が多くて渋滞になったポインンとです。
[PR]
by abehari_outdoor | 2009-04-30 13:06 | MTB

2009年2月一気だし

2月は・・・・
c0148041_1737415.jpg

スキー場で走ったり・・・

里山を走ったり・・・
c0148041_17411179.jpg

落ち葉が綺麗だったりしました。

先週は・・・
c0148041_17441281.jpg


快晴の雪山を滑り。。。
今週は極上のシングルトラックを走りまくりです。






これはおまけで、息子のチャレンジ


今日から3月です。
なんだかんだ言っても暖かくなってきましたよね。
外へ出ていっぱい遊びましょう。
[PR]
by abehari_outdoor | 2009-03-01 17:53 | MTB

去年の成果


最近MTBのネタがありませんが乗ってることは乗ってます。
あまりにも寒いので主に技術の向上を目指しています。

特に昨年の秋から力を入れているのが「バニーホップ」です。
これができるようになると障害物を走りながら飛び越えられるようになります。

上手な人は1メートルくらいジャンプするんですよ。
私はやっと30センチくらいでしょうか。

これでも去年は1センチも飛べなかったんですから、アラフォーおじさんとしては頑張ってます。
今年はもっと高く飛べるようになることとマニュアルをできるようになります。
[PR]
by abehari_outdoor | 2009-01-14 03:20 | MTB

NEW WORLD DISORDER 9



最近ハマってるDVDです。
ヤバイです。
[PR]
by abehari_outdoor | 2009-01-13 03:43 | MTB

樋口塾

いい大人たちが真剣にMTBに乗っています。
今日のお題は「コーナーリング」。
塾生は6名。
日曜の朝から集まりました。
今日の自分は二日酔い。。。(毎回ですけど・・・)
アルコールを抜くにはもってこいです。
最初は駐車場で基本的な動きをチェック。
まずは塾長の手本です。


次に塾生たちの練習風景。

どこかぎこちないです。
でもこれが見る見る上手くなってくるんです。
その後、ドリフトの練習をして、実際土の上でできるかどうか。。。

塾長

簡単そうに見えるけど、こんなん滑らかには行かないんです。実際・・・

塾生(ゲーリー)

ゲーリーさん突込みが良くなりましたよね。

塾生(ノリ&波平)


塾生(エリ)


塾生(アベハリ)


みんな上手くなったでしょ。乗れば上手くなるんです。
塾長の教え方ですけどね。
歳は関係ないッスよ。
[PR]
by abehari_outdoor | 2008-12-16 16:55 | MTB

悠久ライド

c0148041_1501475.jpg

今日は多賀城周辺の遺跡めぐりです。
1200年前の役所のあとを見て回りました。
c0148041_145381.jpg

これが当時の石畳そのままです。
c0148041_1505778.jpg

途中訪れた博物館。
こんなに立派なものが近所にあるなんて知りませんでした。

歴史を探索しながら、紅葉の残る丘陵地帯を走ります。
走り方によってはとっても楽しめるところです。
例えばこんなところを走ったり。

こんなとこも走ったり。

多分、ツーリングは走り納めだと思います。

今年は今迄で一番走った年ではないでしょうか。
自分で言うのもなんですが結構うまくなりました。
これもひとえに店長のおかげです。
[PR]
by abehari_outdoor | 2008-12-09 01:40 | MTB

只今、コソ錬中

c0148041_17452014.jpg

コソ錬になってないか
[PR]
by abehari_outdoor | 2008-12-03 17:45 | MTB

極上トレイル

c0148041_092657.jpg

今年最後の県外遠征だと思いますが、息子と岩手県某里山を走ってきました。
ここは地元のライダーだけしか知らないところです。

今まで走ってきたところとは比較にならないほど面白い、変化に富んだコースです。
ふかふかの落ち葉の上を、バンクあり、ドロップオフあり、キッカーあり(キッカーは飛べませんが・・・)とにかく自分の力量が試されます。

次回はノンストップで一気に降りてみたいです。
兎に角最高でした。

[PR]
by abehari_outdoor | 2008-11-27 00:23 | MTB

丸森ツーリングキャンプ

11月の2~3日で丸森の不動尊公園キャンプ場にてキャンプをしながらツーリングをしてきました。
初日はキャンプ場に集合してコテージでマッタリした後近所で収穫祭をしているとのkとだったので昼食を調達しに行ってきました。

とってもローカルな祭りである意味楽しめたんですが・・・

おにぎりとスープを調達し昼食代わりに。。。おやつはがんづきです。
地もとの食材を買って夜のおかづにします。

夕食までは時間があったので滝を見にMTBに乗りました。
相変わらず滝はいいねぇ。
c0148041_1264321.jpg

心の洗濯です。チョット黄ばんでますけど・・・

その後は例のごとく前回うまくいかなかったセクションに。。。

これがイワサキさん。
そんで以ってこっちがあべはりです。

店長のようにバンクを使って行きたいんですけどねぇ。
ナカナカうまくいきません。
何度か挑戦したんですが今日のところは見逃してやります。。。

キャンプサイトに戻ったら夕食の準備です。
みんなで手分けして作りました。
あべはりチームは「鮭のちゃんちゃん焼きキノコづくし」「手作り豆腐マヨサラダ」「シナモンたっぷり焼きりんご」です。

これが思いのほか上出来で、そのほかのメンバーがグラタンと焼きプリンを作ってくれました。
BBQもいいですが、ちゃんと野外料理するのいいですよ。
真っ暗だったので写真がないのが残念です。

結局、夜中まで飲んでしまい軽く二日酔いで朝を迎えました。
2日目はあいにくの曇り空。
それでも総勢18人のツアー開始です。

ゴールの「猪鍋」目指して頑張りましょう。
c0148041_139675.jpg


今年は紅葉がまだです。
c0148041_1402484.jpg

もう1~2週間後が見頃ですかね。

のんびり山道をクルージング?でした。
子供たちは余裕です。
c0148041_1421326.jpg


そしてゴールの「筆浦森のレストラン特製猪鍋」です。
c0148041_144970.jpg

これが旨いんですよ。豚というより牛?
とっても身が締まっている感じで、野生のパワーをいただきました。
この丸森を走っていた命です。
とっても貴重なものですね。ありがたいです。

でもって、皆さん無事に完走です。お疲れ様でした。
c0148041_1472029.jpg

[PR]
by abehari_outdoor | 2008-11-06 01:47 | MTB