MTB大好きおじさんが山やストリートでMTBのすばらしさを紹介します。その他にフットサルやスノボーも大好きです。


by abehari_outdoor
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:MTB( 52 )

D-CUP最終戦

c0148041_0165126.jpg

ディメンション主催のD-CUP最終戦です。
ライディングスクールありプチレースありの有意義なイベントです。

自転車って、なまじ乗れるので基本をおろそかにしがちですが、これも立派なスポーツなので基礎がしっかりしてないとうまく走れません。

ただ今息子と特訓中です。
c0148041_0203588.jpg

追い抜かれる日も間近ですな・・・
c0148041_022949.jpg

オヤジの背中。。。なんか哀愁が・・・
[PR]
by abehari_outdoor | 2008-05-10 00:22 | MTB

最近走りこんでます。

先日のレースのふがいなさと、最近の運動不足解消のため、毎週「夜錬」してます。
おもに二輪工房の店長と走ってます。

平地は何とか回せるようになってきたけど、まだまだ重いギアでは踏めない。
登りもすぐにへばってしまう・・・

まあ、始めたばかりだし、まだまだ寒いんでしょうがないが
雪が降るまでは追い込んでみようかと思う。

今週末は土曜日「夜錬」、日曜日「朝錬」でヤギ山散策し、その後「D-CUP]参戦と「オヤジのバニーホップ講習会」をこなしてきた。

さすがにまだ疲労が残るが、心地よい。。。

幾つになってもあきらめたら負けである。
c0148041_23301013.jpg

JUNP BIKE作ってみました。
[PR]
by abehari_outdoor | 2008-04-15 23:30 | MTB

うっかり八兵衛カップ08

MTBシーズン本番です。

茨城で今年初のレースに行ってきました。
前日に現地の健康ランドで一泊しました。気合入ってます。。。

いつもお世話になってる、二輪工房の面々と同行しました。
我が、abehariチームは息子と今日がMTB初体験のsugawara君です。
c0148041_1483592.jpg

Tathuo&abehari
c0148041_1419410.jpg

もがくsugawara
c0148041_14201998.jpg

my son
c0148041_14215872.jpg

オヤジと息子
c0148041_14224717.jpg

黄門様

アップダウンの激しい休みどこのないコースでなかなかハードでした。
そんなコースを子供たちが結構走っているのでビックリです。
途中経過で総合4位が小学生ペアチームでした。

日本のMTBは明るいです。

地域で盛り上げようとしている大会でほのぼのとしていい感じでしたよ。
仙台もこれくらい盛り上がってくれるといいですね。

結果はこちらです。86チーム中77位でした。目メンバーからすればマズマズです。
次は5月に泉が岳です。頑張るぞー。。。
[PR]
by abehari_outdoor | 2008-04-07 14:33 | MTB

MAGURA装着!!

やっときました。
ふふふっ。
カ、カッコイイ。
MAGURAフロントフォーク。
入れちゃいました。
使用前使用後です。
c0148041_18194580.jpg

c0148041_18202989.jpg

走りはかなりシャキッとしました。いい感じです。
これで今年もガンガン走りたいです。

次にこれがabehari初号機です。
5年ぶりにオーバーホールしてもらい、27インチのホイール入れました。
17年前のマシンには見えないでしょ。
待ち乗り・トレーニング仕様ですね。
c0148041_18262771.jpg

[PR]
by abehari_outdoor | 2008-01-22 18:27 | MTB

かの有名人と・・・

c0148041_1014268.jpg

この方はMTB界では超有名人「ワークショップ・モンキー」のボス猿こと今泉さんです。

縁あって51回目の誕生会に御呼ばれしてきました。
いつも雑誌で拝見していた方と直接お話ができるなんてとっても光栄でした。

話題は兎に角自転車でしたがとっても楽しい時間が過ごせました。
でもって、お約束のように五十肩のちょっとした施術なんかもしたりして親睦は深まったかと・・・

次の機会があったらぜひ一緒に山に入りたいです。
tathuoさんよろしくです。
[PR]
by abehari_outdoor | 2007-11-28 10:26 | MTB
先日のSUGOでの正式結果がでました。
我々Team abehariは3時間耐久レースのファミリー部門で出場しました。
3時間耐久レースは全部で58チーム出場しました。
その中で我々は16周して3時間3分47秒でゴールしました。総合成績は31位でファミリー部門で8チーム中5位でした。
ちなみに、1位のチームは23周して3時間9秒でしたファミリー部門のチームでした。ファミリー部門のチームがトップ10に3チームも入っているのにはビックリしました。
来年は20周を目標に頑張りたいと思います。該当者は覚悟していてね( ̄―+ ̄)ニヤリ
[PR]
by abehari_outdoor | 2007-11-07 00:53 | MTB
とうとう行って来ました。
SUGOに・・・

自転車のレースです。
朝は4時おきでした。
そんなに早く行ったのに試走の時間を間違えて走れませんでした。

我があべ鍼灸院チーム「Team abehari」は自分と息子と患者さん2名の構成です。
患者さん2名というのも今年の夏に初めてMTBを乗り始めた全く持っての初心者で、、レースと言うか人と競ったことさえない二人です。

クラスはファミリークラスといって子供が入ったチーム構成のカテゴリーになります。
しかもコースはSUGOインターナショナルレーシングコースであります。

このコースは全長3737mで距離はさほどでもないのですが、最終コーナーに10%の勾配が待ってます。この勾配を他のメンバー(息子を含めて)心配でした。

PM8:00レーススタートです。
もちろんスタートは自分が行きました。どんなレースでもスタートの緊張感はいいですね。
山と違って道幅が広いので余裕をもって走れました。

走った完走は兎に角ブレーキを握らないこと。坂を下ったスピードを殺さずに坂を上れれば結構楽勝です。

そんなアドバイスをしながら第二走者にバトンタッチ。
第二走者は患者のアッキッキさんです。自分が8分半ぐらいだったので15分くらいで帰った来るかなと思いきやなんのなんの10分そこそこでくるではありませんか。

まったく、御見それいたしました。
第三走者が問題の息子です。そこそこ走れるといってもまだ9歳なので、「登れなかったら押してもいいよ。」なんて柄にもなく甘い言葉をかけてあげましたが、全くもって無意味でした。

20分はかかると思っていたところ13分で帰ってきました。
これにはビックリです。親はなくとも子は育つとは、このことですね。

自分が思っているよりもドンドン成長してるんですね。
そして第四走者のeriさん。

こちらもシフトミスがあったものの健闘して12分で帰ってきました。
いや~みんな自分の予想を反して大健闘です。

こういうレースの場が今までにない力を引き出すんでしょうね。
途中トラブルもありましたが全員無事3時間完走できました。

そしてお昼はまくろび庵特製「わこうちゃんカレー」。
最高の昼飯でしたよ。ありがとうございました。

会場には自分を取り巻くいろんな仲間がいて、それぞれ繋がって、また大きな輪になっていきました。スポーツってそういう力がありますよね。

そんなすばらしい大会だったと思います。
来年もまたここで走りたい!!また走って、食べて、笑って、泣ける大会にしたいです。

c0148041_23502981.jpg

c0148041_23504770.jpg

c0148041_23511192.jpg

c0148041_2352841.jpg

[PR]
by abehari_outdoor | 2007-11-04 23:48 | MTB

朝練

c0148041_0561714.jpg

明日のレースへ向けて免疫力をつけに、山登り。
めちゃくちゃ紅葉がきれいでした。
1時間半登って30分の下り。
最高でした。
c0148041_0564516.jpg

明日は頑張ります。
ひそかに打倒Dimensionです。
[PR]
by abehari_outdoor | 2007-11-03 00:58 | MTB

泉ヶ岳

c0148041_122844.jpg

泉が岳の林道へ。

山頂は14℃ぐらいで、半そででは寒かったですね。
ススキが生い茂り来月には紅葉も見れそうですね。

林道に入ると清流が流れてたり、生い茂る葉っぱの影から木漏れ日が差し込んだり。
マイナスイオンをイッパイに吸ってきました。

息子と同行者は心臓がハカハカで大変そうでしたが・・・
また行きたいですね^^

11/4のメンバーはまた行きますので覚悟しててください。
[PR]
by abehari_outdoor | 2007-10-10 01:01 | MTB
c0148041_184130.jpg

ソロデビューといっても、CDとか出したわけではないです・・・
連休中にMTBのレースに出場してきました。

4年ぶりのレースでした。ほとんど走りこんでいないのに、無謀にも4時間耐久レースにソロでエントリー。。。今までレースはチームで出てたので今回がソロデビューと相成ったわけです。

会場は山形県米沢市。
今回で20回を迎え、国内のトップライダーも参加する由緒正しきレースです。
基本的には息子を参加させるという名目ですが・・・今思うとかなり無茶なエントリーだったなと。

なぜ、今になってソロデビューなのか。35歳になって、体力も落ち、練習する時間もないのに。
バリバリやってたころはエントリーできなかったのに。

最高でもペアのエントリーでした。当時の実力ならばソロでも十分走れたと思います。
ただそのころは、ハッキリ言って怖かったですね。一人で出るのが・・・

1周、2週でもあんなに辛いのに一人で3時間も4時間も走るなんて無理!そんな風に思っていました。勇気がなかったように思います。

かといって、今がそんな勇気の持ち主というわけではないのですが。
息子が出るというのも大きいですね。
もちろん息子はソロで出場となるわけで、人に走らせておいて自分が走らないというのもねぇ。

あとは、欲があまりなくなってきたということでしょうか。以前はやるからには優勝!!みたいなところがありましたが、今は自分がどんだけやれるかという方が興味あります。

一番大きいところは久しぶりに山を走りたかったというところですかね。

レース当日は、午前4時に出発。6時には会場に着きました。7時から試走があって軽く走ったんですがそのときの印象は何とかいけそうという感じだったんですが・・・

8時から国内のトップライダーも参加2時間耐久が始まりました。
これは1位の選手から1周遅れになると終了してしまう、サバイバルレースです。
優勝は全日本ランキング48位大江 良憲選手が同ランキング9位の松本 駿選手を抑えて優勝でした。鬼のようなスピードでぶっちぎりの優勝でしたね。

さすがトップクラスの走りには驚かされました。
その後に息子の出場するちびっ子XCです。小学生のレースにしては本格的なコース設定でなかなか走りごたえがありそうです。

1~3年生のクラスなのでもしかしたら優勝できるかもなんて、思ってたんですが・・・
1周目は2位キープしてたんですが、途中転倒した際に抜かれ2週目は3位に。。。前の選手との差はあまりなかったんですが、結局抜くことができずに3位という成績でした。

本格的な山は2年ぶりだったのでそれを考えても立派な成績です。(今回は泣かなかったし)
表彰台に上る姿は頼もしかったですね。これをきっかけに目覚めてくれればいいんですが・・・

そんなこんなで、興奮さめやらぬうちにオヤジの出番です。久々のレースの割にはリラックスしてスタートできましたが、1周目から嫌な予感が。。。

よく走しっていたころには苦もなく登っていた坂道が結構きつい!!
2週目からはギアの一番軽いところをいったりきたりする感じで、やっとこ登っている状態です。
昔は登りで、何人も抜いたりしてたんですが、今日は向かれる一方です。

そんな中、下りは飛ばせた?ので何とかそこでタイムを稼いで1周20分のペースで走り続けました。2時間を過ぎたころから太ももが痙攣をし始めて。坂でこげなくなるときも。

自転車を降りて押すこともしばしば。。。そんなんですから他の選手にはバシバシ抜かれるわけで。抜かれるたんびに「ガンバレー」と励まされる始末。
スポーツをしていてこんなに励まされたのは初めてです。うれしいやら情けないやらで、何度やめようかと思ったか。

でもまた走り出すんですよ、身体が。やっぱ、楽しいんですね。(ちょっとM・・・?)
そんなこんなで走りきりました。4時間9分、14周でソロクラス16人中9位。まぁ、頑張った方でしょう^^

ちなみに優勝は先ほど2時間耐久で優勝した大江 良憲選手!!なんとさっきレースしたばっかりで22周もしてました。彼にもよく励まされました。(トホホ)

4時間完走できたことは自分なりに自身にもなりましたので、また鍛えてもう少し楽に走れるようになろうと思います。やっぱ、山は楽しいね^^
c0148041_1103943.jpg

c0148041_1105598.jpg

c0148041_1112816.jpg

c0148041_1125316.jpg

c0148041_1132497.jpg

c0148041_1134826.jpg

c0148041_1143990.jpg

[PR]
by abehari_outdoor | 2007-09-25 01:04 | MTB