MTB大好きおじさんが山やストリートでMTBのすばらしさを紹介します。その他にフットサルやスノボーも大好きです。


by abehari_outdoor
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ツアー ( 13 ) タグの人気記事

悠久ライド

c0148041_1501475.jpg

今日は多賀城周辺の遺跡めぐりです。
1200年前の役所のあとを見て回りました。
c0148041_145381.jpg

これが当時の石畳そのままです。
c0148041_1505778.jpg

途中訪れた博物館。
こんなに立派なものが近所にあるなんて知りませんでした。

歴史を探索しながら、紅葉の残る丘陵地帯を走ります。
走り方によってはとっても楽しめるところです。
例えばこんなところを走ったり。

こんなとこも走ったり。

多分、ツーリングは走り納めだと思います。

今年は今迄で一番走った年ではないでしょうか。
自分で言うのもなんですが結構うまくなりました。
これもひとえに店長のおかげです。
[PR]
by abehari_outdoor | 2008-12-09 01:40 | MTB

極上トレイル

c0148041_092657.jpg

今年最後の県外遠征だと思いますが、息子と岩手県某里山を走ってきました。
ここは地元のライダーだけしか知らないところです。

今まで走ってきたところとは比較にならないほど面白い、変化に富んだコースです。
ふかふかの落ち葉の上を、バンクあり、ドロップオフあり、キッカーあり(キッカーは飛べませんが・・・)とにかく自分の力量が試されます。

次回はノンストップで一気に降りてみたいです。
兎に角最高でした。

[PR]
by abehari_outdoor | 2008-11-27 00:23 | MTB

丸森ツーリングキャンプ

11月の2~3日で丸森の不動尊公園キャンプ場にてキャンプをしながらツーリングをしてきました。
初日はキャンプ場に集合してコテージでマッタリした後近所で収穫祭をしているとのkとだったので昼食を調達しに行ってきました。

とってもローカルな祭りである意味楽しめたんですが・・・

おにぎりとスープを調達し昼食代わりに。。。おやつはがんづきです。
地もとの食材を買って夜のおかづにします。

夕食までは時間があったので滝を見にMTBに乗りました。
相変わらず滝はいいねぇ。
c0148041_1264321.jpg

心の洗濯です。チョット黄ばんでますけど・・・

その後は例のごとく前回うまくいかなかったセクションに。。。

これがイワサキさん。
そんで以ってこっちがあべはりです。

店長のようにバンクを使って行きたいんですけどねぇ。
ナカナカうまくいきません。
何度か挑戦したんですが今日のところは見逃してやります。。。

キャンプサイトに戻ったら夕食の準備です。
みんなで手分けして作りました。
あべはりチームは「鮭のちゃんちゃん焼きキノコづくし」「手作り豆腐マヨサラダ」「シナモンたっぷり焼きりんご」です。

これが思いのほか上出来で、そのほかのメンバーがグラタンと焼きプリンを作ってくれました。
BBQもいいですが、ちゃんと野外料理するのいいですよ。
真っ暗だったので写真がないのが残念です。

結局、夜中まで飲んでしまい軽く二日酔いで朝を迎えました。
2日目はあいにくの曇り空。
それでも総勢18人のツアー開始です。

ゴールの「猪鍋」目指して頑張りましょう。
c0148041_139675.jpg


今年は紅葉がまだです。
c0148041_1402484.jpg

もう1~2週間後が見頃ですかね。

のんびり山道をクルージング?でした。
子供たちは余裕です。
c0148041_1421326.jpg


そしてゴールの「筆浦森のレストラン特製猪鍋」です。
c0148041_144970.jpg

これが旨いんですよ。豚というより牛?
とっても身が締まっている感じで、野生のパワーをいただきました。
この丸森を走っていた命です。
とっても貴重なものですね。ありがたいです。

でもって、皆さん無事に完走です。お疲れ様でした。
c0148041_1472029.jpg

[PR]
by abehari_outdoor | 2008-11-06 01:47 | MTB

地元はいいねぇ

王滝のレースも終わり、身体のダメージも回復してきたので丸森にFRです。
やっぱ地元はいいですね。

山がやさしい。
木がたくさんあって、動物がいてせせらぎがあって。。。

今日は滝を見に行きました。
c0148041_1282187.jpg


こんな滝がマジかで見れるんですから。
幸せです。

その後は樋口先生のトレイル講座。
頭と技術と度胸がないとすすめないコースに大興奮。

すごいのが伝わらないのが残念ねですが・・・

こっちは分かりやすい。こんなのも昔はできなかったんですよ。
c0148041_132876.jpg

やっぱ地元はいいっすねぇ。
[PR]
by abehari_outdoor | 2008-10-02 00:47 | MTB

奥松島サイクリング

今回は久しぶりに太陽が顔を出し絶好のサイクリング日和となりました。

そうなんです。今日はサイクリングなんです。
平坦な海岸線をのんびり走る企画です。

それもそのはずで、今回の参加者の半数以上が女性、うち今回がMTBデビューが2名という構成だからです。

田園風景を眺めながら多少のアップダウンもありつつ、途中ビーチでくつろぎながら・・・
こんなにのんびり走ったのは久ぶりです。
c0148041_0252288.jpg

スッカリたそがれてます。。。
お昼も海岸でおにぎりです。
c0148041_026533.jpg

カヤックなんか漕いだりして・・・
c0148041_0274826.jpg

砂の芸術ですか・・・?



スッカリマッタリしてしまい、今日は終わりかな?なんて、思っていたら。。。
ヤッパリそんなはずはなかったわけで・・・
c0148041_0295085.jpg

山に入るとテンション上がりますね!!
やっとエンジンがかかってきました。
初心者の皆さんには少々厳しい坂道もありました、登れなければ押せばいいんです。
そう、自分のペースで思い思いに楽しみましょう。

ゴールにはプライベートビーチが広がってました。
c0148041_033369.jpg


たまにはこんな感じもいいですね。
今回は一粒で二度おいしい感じです。
[PR]
by abehari_outdoor | 2008-09-09 00:34 | MTB

クマ出没注意!!

先日は仙台市近郊の里山をフリーライド。
本と住宅街の裏なんですがこんな立て看板がいたるところに・・・
c0148041_2465325.jpg


ツキノワグマの生息地だそうで、命がけです。ハイ。。。

アプローチは緩やかなのぼりの舗装路を5キロ弱でしょうか?
c0148041_2491650.jpg


その後ジープロードを1.5キロほど登りトレイル入り口です。
c0148041_2512151.jpg


またこのコースが極上で全般的になだらかなんですが、コーナーのリズムがいいというか、レベルによっていかようにも楽しめる感じで・・・

あんまり楽しかったんで、2週してしまいました。
c0148041_2534784.jpg

c0148041_2543085.jpg


いや~今日も楽しい一日でした。
[PR]
by abehari_outdoor | 2008-08-14 02:55 | MTB

丸森ツアーキャンプ

やってまいりました。夏のビックイベント丸森ツアーキャンプ。

初日は不動尊公園キャンプ場にてお泊り。
中央に小川が流れるキャンプ場でとってもきれいなところでした。

ハイシーズンということもあって、満員御礼。
そんな中、息子が他の団体にまぎれてキャンプファイアーをしてたのはうけました。。。

食事も終わったころに、花火&虫取り&肝試し近くを散策。
カブトムシは見つかりませんでしたが、幾つになっても花火は楽しいですね。

その後はひたすら飲みです。酒パワー全開です。このために来たようなもんですけど。。。




そして次の日、朝からピーカン。
自分が起きた(起こされた)ころには皆さん食事も完了。
自分はまだ酔っ払い状態で、じゃ間手が震えてましたね。

でも走るとなればシャキッとしますよ。
10時には当日参加組みもそろって、いざ農家レストランは出発。
c0148041_18115646.jpg

c0148041_18123474.jpg

師匠と弟子・・・
c0148041_18131482.jpg

炎天下の中皆さんご苦労様でした。
c0148041_18141824.jpg

c0148041_18152795.jpg

もり御膳です。丸森の旬の食材のお料理です。
自分は天ぷら3人前食べました。
とってもヘルシーでおいしかったですよ^^
c0148041_18172370.jpg



スッカリマッタリしてしまったところですが、、気を取り直して本日のメインイベントへ。

かなりマッタリです。ハイ。。。
c0148041_18195722.jpg

子供たちは元気です。
c0148041_18212650.jpg

走る前は笑顔なんですけどねぇ。。。
c0148041_18224543.jpg

こんなところを走るわけです。サイコー!!
c0148041_18235122.jpg

マウンテンバイクは山が似合います。
c0148041_18244333.jpg

c0148041_18252555.jpg

ここがゴールです。こんな巨大な木がたくさん生えてるんです。
自然には勝てないですよ。
c0148041_1827967.jpg


最後は全員の集合写真です。
皆さんお疲れ様でした。
c0148041_18281496.jpg

[PR]
by abehari_outdoor | 2008-08-04 18:28 | MTB

極上トレイル

7月21日(月)雨、梅雨明けしたんじゃないの?

でも走ります。

で、今回は大和町の里山へ・・・

いきなりトレイルに入るためのアプローチが5㎞の登り。
ダラダラ、続くんですが、最近急成長のmy sonは一度も降りずに完走したとの事。

全くたいしたもんです。あと2年もすれば抜かれますな・・・


トレイルに入ると、ダブルトラックのまぁまぁ広めの感じがずーっと続いていきます。
雨でも山の中はいいですね。

最高の下り終えたところにはご褒美が・・・
c0148041_0481299.jpg

c0148041_0482942.jpg

c0148041_0485320.jpg

こういうのがあるとやめられません。

今日も一日、楽しい日でした。
[PR]
by abehari_outdoor | 2008-07-25 00:49 | MTB
c0148041_1725548.jpg

梅雨の中休みの日曜日、晴天の名取市郊外の里山にトレイルライドに行きました。

今日は初参加の女性メンバーがいたのでツーリングっぽくのんびり走っていましたが、やっぱり山に入るとそれなりにハードです。

ゆっくり休み休み走り、途中自転車を押して歩く場面もあり、お気楽サイクリングというわけではありません。

しかしながら、MTBというスポーツの醍醐味ここに在るわけで。。。

他のスポーツは誰かと競ったり得点を争ったりと、なんらかの競争をしなければならないのですが。

ことMTBに関しては(一部のレースなどを除いて)人と争わなくていいスポーツなのです。
気の会う仲間とお互い励ましあいながら行うスポーツなのです。

だから一人では上れない坂も上れるようになったり、降りられないような坂道を降りてこれたりするわけです。

今、そんな仲間たちと走っているので楽しいんでしょうね。
息子もメキメキ力を付けてきました。

昨日ののぼりを見ていたら大人でもてこずる急坂をスイスイ登っていくのでビックリです。
先週のヘタレっプリとは大違い。

初参加の彼女も帰りは笑顔だったので安心です。
こうやって少しづつでも和が広がっていくといいですね。
[PR]
by abehari_outdoor | 2008-07-14 15:36 | MTB

丸森ツアーキャンプ

c0148041_1363021.jpg

さて、早速で突然ですが、サイクリングツアーのお誘い。
わたしが参加する予定のものなんですが、みなさんにもぜひ、と思いまして。

カヤックのSORAさんと共催イベントなどをしている
自転車SHOPさんによる企画です。


8月2日(土)~3日(日)
丸森町の里山をのんびり走るサイクリングツアー&キャンプ。
サイクリングは3日の日なので、日曜日だけの日帰り参加も可。
車がなくても最寄り駅までお迎え参上。
自転車は、MTBで走ります。
持っていない方はSHOPに要相談。上質なMTBレンタル可能。
体験するいい機会です。

丸森町。日本の中でも屈指の原風景な田舎道をのんびりサイクリングして、
農家レストランでランチです。
車も全行程随伴するのでなんかあっても対応可。

興味ある方は、質問や、「楽しそうかも」程度でも十分ですので
リアクションコメントお願い申し上げます。
参加したい方もいらっしゃったらコメントよろしくです。

もし、宿泊もしてみたいという方はコテージ予約の都合があるようなので
早めにコメントくださったほうがいいですね。今週中くらい。
日帰りや、テント泊の方は今週中とか焦らなくても十分まにあうそうです。

キャンプ先は丸森不動尊公園キャンプ場になります。
ぜひ一緒にいきましょう・・・。

ツアー内容はこちらです。

c0148041_1372010.jpg

[PR]
by abehari_outdoor | 2008-07-02 13:09 | MTB