MTB大好きおじさんが山やストリートでMTBのすばらしさを紹介します。その他にフットサルやスノボーも大好きです。


by abehari_outdoor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ライド ( 15 ) タグの人気記事

夜錬

c0148041_26663.jpg

小田原~旭丘~泉パークタウン~長命が岡~小田原
コースデータ
time:1.37"
drive:28.12km
ave:17.3km/h
Max:48.6km/h
[PR]
by abehari_outdoor | 2009-06-26 02:06 | MTB

熊と遭遇

c0148041_2214551.jpg

昨日は桑沼周辺を走って来ました。
前半は下り基調、後半は登り基調の26kmのコースです。

後半の緩やかな登っていたら前方に黒い人影が見えました。

登山者かと思い顔を上げるとなんと人ではなく、熊でした。

30m先でこちらに気付いたのかじっとこちらを見ています。

子ずれの月の輪グマです。迂闊に動けないので数十秒にらみ合いです。

向こうが藪に行ってくれたのですが、普通に林道を歩いているのには驚きました。

やはり山に入る時は熊スズは必須です。

コースデータ
time:2:12"
drive:27.1km
ave:12.3km/h
Max:56.4km/h
[PR]
by abehari_outdoor | 2009-06-25 02:20 | MTB

コーナーリングの練習






[PR]
by abehari_outdoor | 2009-05-31 01:33 | MTB

あら、4月でした

4月でしたというより、明日から5月。。。
山で走る機会が少なくて・・・
でもって、昨日は久しぶりのトレイルライド。
新たなメンバーも加わり楽しくなりそうです。

今日はコーナーリングとシフトについて特訓です。
まずはハイスピードからのシケインですが、コーナー手前でのシフトダウンとブレーキングが肝です。



ライン的には店長の方が正解だそうですがこんなスピードでは入れません。

次にドロップオフです。








一見緩やかそうですが上に立つと結構な斜度です。
昨年、XCのレースが行われたところですが降りれない人が多くて渋滞になったポインンとです。
[PR]
by abehari_outdoor | 2009-04-30 13:06 | MTB

2009年2月一気だし

2月は・・・・
c0148041_1737415.jpg

スキー場で走ったり・・・

里山を走ったり・・・
c0148041_17411179.jpg

落ち葉が綺麗だったりしました。

先週は・・・
c0148041_17441281.jpg


快晴の雪山を滑り。。。
今週は極上のシングルトラックを走りまくりです。






これはおまけで、息子のチャレンジ


今日から3月です。
なんだかんだ言っても暖かくなってきましたよね。
外へ出ていっぱい遊びましょう。
[PR]
by abehari_outdoor | 2009-03-01 17:53 | MTB

樋口塾

いい大人たちが真剣にMTBに乗っています。
今日のお題は「コーナーリング」。
塾生は6名。
日曜の朝から集まりました。
今日の自分は二日酔い。。。(毎回ですけど・・・)
アルコールを抜くにはもってこいです。
最初は駐車場で基本的な動きをチェック。
まずは塾長の手本です。


次に塾生たちの練習風景。

どこかぎこちないです。
でもこれが見る見る上手くなってくるんです。
その後、ドリフトの練習をして、実際土の上でできるかどうか。。。

塾長

簡単そうに見えるけど、こんなん滑らかには行かないんです。実際・・・

塾生(ゲーリー)

ゲーリーさん突込みが良くなりましたよね。

塾生(ノリ&波平)


塾生(エリ)


塾生(アベハリ)


みんな上手くなったでしょ。乗れば上手くなるんです。
塾長の教え方ですけどね。
歳は関係ないッスよ。
[PR]
by abehari_outdoor | 2008-12-16 16:55 | MTB

バンク走行

先日、県南の里山にてディメンション主催のライディングスクールがありました。
今回のお題はズバリ「バンク」です。

このバンク走行がうまくできないと里山を快適に走れません。
これが店長のお手本です。

バンクに乗り過ぎないというのがポイントですね。
やっぱり出来る人に教えてもらうと皆メキメキ上達しますよ。

こっちが急坂下りの見本です。
当初はさらっと流す予定でしたが、みんなが熱くなってきたので盛り上がりました。


こっちが失敗編ですが、この後見事に成功です。
随分成長したもんです。
いっけんそうでもなさそうな下りですが、ブレーキロックしても止まらないほどです。。。

[PR]
by abehari_outdoor | 2008-10-30 22:23 | MTB

ロード錬

早いもので、もうすぐSUGOファンキーエンデューロの季節がやってまいりました。
最近、走っていない息子を連れてロードに出てみました。

全行程50km強の道のりです。前半は平地、後半は山道。
どれくらいで走れるかみものです。

c0148041_2329364.jpg

海岸の遊歩道
c0148041_2330591.jpg

途中に乗馬クラブがあったり・・・
c0148041_23314097.jpg

独眼の猫がいたり・・・

そこから河川敷に入ります。
c0148041_23322715.jpg

c0148041_23331524.jpg

チョット疲れてきたかな・・・

c0148041_2334343.jpg

下では野球なんかやったりして・・・



でもって山に入りました。
c0148041_23362611.jpg


でなんだかんだといいながら走りきりました。55km。
なかなかなもんですね。

今日は26インチで走りましたが、ちょうどいいですね。
子供の成長が早すぎます。
そろそろニューマシンですかねぇ。トホホ。
[PR]
by abehari_outdoor | 2008-10-07 23:38 | MTB

雨でも走るよ!

今日はお盆最終日、来月の大滝に向けて泉ヶ岳周辺を走ってきました。

天気予報じゃ雨も次第に上がるなんていってたけど、マッタク上がるどころか結構本降り。。。
今日はオヤジのマジ錬なのでトウイは自宅待機。

今日はオッチャン4人で走りました。
マッタクこの雨の中物好きです。

最初はダブルトラックのジープロード。
基本的に下り基調。

調子に乗ってカッ飛んでたら2度ほどコースアウト。
師匠だったらどのラインで行くのか?

まだまだ修行が足りません。

一度林道を抜けて舗装路下り、上り返してからまた林道へ。
今日の本番です。

約5キロほどの登りです、
結構ガレてて、斜度もそこそこといった感じです。
自分はインナー・ミドル程度で登っていく感じでした。
仮想大滝なので兎に角自分のペースで上がることを目標に、重たいギアは踏みませんでした。

途中、ほとんどがほれてる状態だたので、ライン取りに集中しました。
日頃上ってる山の方がキツイせいか、あまりストレスなく上っていけたのは収穫です。

そこそこ脚も残しつつゴールできたのでこの調子で行きたいです。
雨も楽しくなってきたのはチョット病気です。。。


[PR]
by abehari_outdoor | 2008-08-17 21:05 | MTB

レディースデイ

7/27(日)は新人レディースデイとなりました。

初めてMTBに乗る人1名、初めて山を走る人3名が来てくれました。
MTB普及活動もだいぶ成果が出てきまして、うれしい限りです。

ただ、怪我や事故だけはないようにしたいので、教習所バリに運行前点検からスタートです。

実際ハンドルの緩んでいる人やポジションの合ってない人などいたのでやってよかったです。
危うく大事故になるところでした。
c0148041_23261050.jpg

次に初歩的な操作方法の講習会。
止まる、進む、曲がるを徹底的に。。。意外と初めての人には難しいんデスよ。
c0148041_2329353.jpg

いよいよ出発です。
兎に角ゆっくり、休憩を沢山とって疲労がたまらないように。
c0148041_23351887.jpg

やっとの思いで入山。
この段階でヘロヘロの人もちらほら。。。
c0148041_23381520.jpg

どうしたって上りはきついですからね。
c0148041_23331389.jpg

この辺で休憩をかねてプチコーナーリング講座。
みよ!このへっぽこライド。。。息子の方がうまい・・・
c0148041_020215.jpg

c0148041_0212184.jpg

そしてさらに山奥へ・・・
c0148041_013962.jpg

c0148041_014593.jpg

こんなところも走れるんですよ。。。
c0148041_0164394.jpg


ってな感じで走ってきました。
誰も怪我なき無事に帰ってこれたことが一番です。

今回も疲れました。
[PR]
by abehari_outdoor | 2008-08-01 00:21 | MTB